追浜ランチタイムライブを行いました

活動報告

こんにちは。みん花メンバーのじんしょうです!

先日11月16日は、神奈川県の横須賀市まで赴き、ランチタイムライブを開きました。会場は横須賀市の追浜(おっぱま)にあるおしゃれなレストラン、BLUE BIRDさんです♪ オープンしてまだ1年も経たない、新しいお店ですが、オーナーさんのお人柄と美味しい料理が大変人気なお店です。

ライブでは、ランチのあとに崎谷先生(Ernie先生)のギターと宰務さんのオーボエとアコーディオン・トイピアノを演奏いたしました。卒業式で歌われるような、多くの方が知っている楽曲も演奏し、参加者の皆さんと一緒に音楽を楽しませていただきました。参加された方は常連さんやご近所にお住まいの方、そしてはるばる北海道からお越しになられた方まで。様々な方が集いつつも、アットホームな空気に包まれながらライブを行うことが出来ました。

途中休憩を挟んだのちに「みんな花になれ」を演奏。この歌に出会って、思い合う在り方の豊かさを感じて欲しい……そうした想いを込めて演奏しました。

それぞれの距離が近いこともあって、「参加者」と「演奏者」ではなく、お互いがいっしょになって一つの場を作り上げることができたのではないかと思います。(参加された方にカホンを叩いていただくこともありましたよ)

今後はぜひオープンマイクという形で実施して、参加者の皆さんにも歌ったり、踊ったりしていただけるような場を開いてみたいですね。

「みんな花になれ」とは・・・「みんな花になれ」は、今年の春に行われた親鸞聖人の御誕生から850年・浄土真宗が開かれてから800年を祝う法要に合わせて加藤登紀子さんが作曲された愛唱歌です。

コメント